CONTENT コンテンツ

正しいシャンプー選びで美髪を手に入れる

よくお客様から聞かれることが、高いトリートメントを購入し使っているのに、ぜんぜん髪の状態が良くならないんですけどなんででしょう?と。それは、トリートメントを受け入れる髪の状態でないということです。そんな髪の毛を作っている原因がシャンプーなんです。これ、皆さんダメージの原因がシャンプーにあることを知らない人がとても多いのです。

毎日使う、シャンプー。自分の髪に合ったものを使えていますか?

シャンプー選びに困ったことはありませんか?

ドラッグストアやAmazon・楽天などのネット通販で手に入るものからサロン専売品まで様々な種類がありますが、

「自分の髪に合うシャンプーがわからないよ!」という方も多いはず。

知人の情報から「いいよ」ときいて購入、雑誌やネットでのキャッチコピーにつられて購入する人が

ほとんどのように思います。

そもそも、今の自分の髪の状態や頭皮の状態を知らずにシャンプー選びしていませんか?

なんとなくがほとんどのように思います。

特にお顔の洗顔や化粧品はこだわるのに髪の毛についてはなんとなくが多いのに悲しみを感じます。
 
そこで、正しいシャンプーの種類と選び方を書こうと思います。

シャンプーの種類

シャンプーは、大きく分けて3つにわけることができます 

・アミノ酸系シャンプー

・高級アルコール系シャンプー

・石けん系シャンプー

それぞ家の違いにつてお話しします。

アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系のシャンプーとは、アミノ酸系洗浄成分をメインに配合したシャンプーのこと。

洗浄力がマイルドで低刺激なので、頭皮や肌に優しいのが特徴です。

今、最も注目され雑誌などでも多く見受けられるシャンプーです。

肌と同じ弱酸性で、洗い上がりの髪のきしみも少なく、潤いのある仕上がりが特徴です。

また、必要以上に皮脂を取りすぎない洗浄成分なので、

頭皮や髪が乾燥するという悩みをもつ方にもおすすめです。

高級アルコール系シャンプー

高級アルコール系シャンプーとは、高級アルコール系洗浄成分を配合したシャンプーのこと。

泡立ちがよくて、洗い心地がいいのが特徴です。

洗浄力や脱脂力が強いので、オイリー肌で頭皮と髪がベタつきやすい方におすすめです。

基本男性向きかもしれません。

爽快感があり、洗い心地が良い一方、頭皮環境の改善や、髪のダメージを修復するのに不向きなシャンプーです。

洗浄力や脱脂力が強いので、髪がきしみやすいのもこのシャンプーには多いように思います。

石けん系シャンプー

せっけん系シャンプーとは、石鹸系の洗浄成分を配合したシャンプーのこと。

洗浄力と脱脂力が強めなので、スッキリさっぱり洗いたい方におすすめです。

洗い上がりの髪がきしみやすく、石鹸かすが残りやすい特徴があります。

クエン酸系のコンディショナーと併用することで、洗い上がりのキシキシ感、石けんカスが残ってしまう問題を解消することができます。

シャンプー選びは頭皮の状態で、又は髪の状態で選ぶ

シャンプーは頭皮の改善で選ぶのか髪の改善で選ぶのかで大きく違います。

シャンプーには、大きく分けて3つの種類を説明しましたが、

基本、高級アルコール系シャンプー、石けん系シャンプーは頭皮トラブルに適切なものが多い

アミノ酸系のシャンプーは髪のトラブルに適切なものが多いです。

あとは、そのトラブルに応じてなにが配合されているかです。

皆さんは、シャンプー容器の裏面に記載されている内容成分をきちんと見て

購入されていますか?

実際見てもよくわからないのが現状かと思います。

ここが、髪のプロである美容師が現状を診断士適切なシャンプーを選んでもらったほうがいい

一番の理由です。

まとめ

一言にシャンプーといっても、とてもたくさんのシャンプーが発売されています。

シャンプー選びを間違うと自分でも気づかないうちに頭皮や髪を傷めていきます。

実際、髪のダメージ、頭皮トラブル、薄毛、ハリ、ツヤ、白髪、根本のボリュームダウン、くせ毛、乾燥などなど

髪や頭皮の悩みはたくさんあります。

これらを日ごろ通う美容室できちんと診断し、適切なものを選ぶことはとても大切です。

一番怖いのは内容成分に何が含まれているのかです。

毎日使うシャンプー、知らず知らずに頭皮や髪の毛を傷める成分が入っているとしたら

その選択をなんとなくで選ぶことの危険性はわかっていただけるでしょうか?

専門知識のある美容師にお任せください。