CONTENT コンテンツ

美髪を作るには、自宅ケアが一番大切

美容室でいつもトリートメントをしているのに、高いシャンプーやトリートメントを購入して毎日ケアしているのに髪の毛が全然綺麗にならない。広がりが治らない。という方がとても多いのです。これはプロである私たち美容師がなぜそうなのかを伝えていないことが一番の原因ではないかと反省いたします。ヴィヴァチェでは、ホームケアの方法をお伝えして髪のお悩み解決をお客様と二人三脚でサポートしていくことをお約束いたします。

はじめに、、、、そもそも、、、

美容室でどれだけ良いトリートメントをしたとしても、
自宅でのシャンプー方法や乾かし方などの自宅ケアがきちんと行われていなければ、、、、、
全く意味がありません。
なぜなら、髪の毛には自己回復能力がゼロなんです。
お肌は、少々間違ったケアをしても肌サイクルや肌細胞が異常を感知して回復させようという
防衛反応があります。また、その反応として赤みが出たり、湿疹や吹きでものなど痛い痒いの異常反応が出ます。
これを何も気にならず放置することはしないと思います。

私なら、すぐ病院に行きますね(笑)

髪の毛は、細胞としては死んでいるものですので痛みや痒みが全くありません。

間違ったケアをしても、髪がボロボロになっても正しいケア方法を知らず

放置されて、さらにダメージしている人のなんと多いことでしょう。

悲しすぎます(涙)

正しいケア方法を知ることにより、時間はかかりますが(だって長時間かけてその髪になったのだから)

必ず、美髪になっていきますよ。

髪は、なぜダメージするの?

先ほどお伝えしたように、髪の毛は死んだ細胞です。そして、自己回復能力がないということ。

だから、髪の毛は日頃から紫外線や毎日のシャンプー、ドライヤーにエアコンや仕事によっては帽子やヘルメットなどダメージすること

ばかりのことにさらされているのです。

なにもしなければ、ダメージしていくしかないのです。

残念ながら、美容室のメニューもトリートメント以外のメニューは髪にとってはマイナスの事なのです。

もちろん、ダメージしないような処理は最大限行います。

しかしながら、それは一時的なものでしかありません。

なので、ご自宅でのケアが最も大切になるのです。

美髪を維持するには方法は2つ!

美髪を作るには大きく分けて解決方法は2つ。
一つは、頭皮を改善する事です。
作物で言えば土壌です。良い土地でなければ良い作物は育ちません。
頭皮が良い髪を作ります。
髪の毛は死んでいると言いましたが、唯一毛根は生きています。
毛根が髪の毛を作っています。
作物で言えば根です。
根から良い養分を吸って良い作物が出来ますよね。
頭皮が健康でなければそもそも良い髪の毛はできません。
ここに関しては、また詳しくお話しします。

もう一つは、髪の毛の正しい毛髪診断とケア方法です。
今、髪にどんなことが起こっているのかを
しっかりとヒアリングを行うこと
ちなみに、肩ぐらいの長さがあったとしたら
髪の毛は、年齢にもよりますが1日0.3ミリ〜0.4ミリ伸びます。
1ヶ月で約1㎝伸びます。1年で約12㎝です。
肩の長さだと約2年半ほどかかります。
その2年半でどんな環境にさらされたのか、美容室でのカラー歴やパーマ歴など
カウンセリングを行い、治療方法を導きだします。

美髪は2つの方法で作っていきます。

ヴィヴァチェが大切にしていること

大切にしていることは、良い髪でなければ良いデザイン、思い通りのスタイルにならないということ
だから、髪質作りを最も大切にしています。
素材作りをしていくことを大切にしてヘアデザインを提供していきたいという想いがあります。
美髪作りのアドバイスをしていきます。時には、ウザイ(笑)かもしれません。
ホームケアもオススメすると思います。
売りたいわけではありません。美髪になっていただきたいのです。
そのためには、嫌われても(涙)想いを伝えていきます。
そうしていくことがヴィヴァチェのコンセプトであり、
美容師としての責任だと強く感じています。
プロとしての責任だと考えます。