CONTENT コンテンツ

美と健康をテーマに考える美容室

安心・安全•健康をコンセプトに、いつまでも健康で生き生きとアクティブに日常を過ごしていただきたい。という思いで、メニュー作りや施術を行なっています。健康あっての美容です。また、朝起きて前髪ひとつでも上手く整う日とそうでない日では、出かける時の気分が違うのではないでしょうか?髪の健康も整えることで解決できることがたくさんあります。

何故!?美容室が健康をテーマに?

美容師法には、「容姿を整えること」と提起されています。ただ、容姿を整えることが使命だとは思いません。

私たちは、お客様の魅力を引き出してヘアースタイルだけでなくトータルでデザインさせていただけるお付き合いができたらと

考えています。女性も男性も美しくカッコ良くありたいもの。その気持ちが湧いてくる源は心も身体も『健康』であることだと思います。

昨今、【未病】という言葉を聞く機会が増えました。未病とは、病院に行くまでもないけど何か体調がすぐれない。

体の何処かに違和感やトラブルを感じる方が何と8割以上いるそうです。

詳しくは、またお話しするとして

人は、健康的な心と体作りが重要だと思いますし、その異常は何と、頭皮や髪の毛、肌に現れます。

その異常を読み取りお客様と二人三脚で解決や改善していければと考えています。

頭皮チェックと肌診断

頭皮と肌には年齢もありますが、ほとんどが食生活や普段の生活習慣の中に未病を防止するヒントが隠れています。

頭皮異常、トラブルにはフケや痒み、湿疹、薄毛、抜け毛、乾燥、油性などなどたくさんの症状が起こります。

このような症状は、ご自身でも気付くレベルで対処として皮膚科に行ったりなどの解決方法が考えられます。

でも、ご自身では気づかないレベルで頭皮異常が起こっていることが大変多いのです。

これが、未病ですね。病院に行くほどになっては遅いのです。

その前にいち早く気づき、改善することができたら、、、、

ここが、定期的にチェックできる私たち美容師の役割だと思います。

あくまでも、私たちは医者ではないので治療することはできません。

ただ、ご来店の際にしっかりとチェック、カウンセリンさせていただき

異常をいち早く気づきお知らせし、考えられる原因を一緒に考えることはできます。

また、その原因は経験上からお話しすることはできます。

VIVACEでは、マイクロスコープを使用して頭皮診断、肌診断を定期的に行わせて頂いています。

未病防ぐをミネラルチェックとは

髪の毛は、自分自身の健康データが詰まっています。VIVACEが取り組む『美と健康』

身体の健康なくして美しさは得られない。ということで「心と体の健康チェック」を

自身の髪の毛でしてみませんか?それが『いこらぼ』毛髪栄養検査です。

髪の毛は通常1ヶ月に1センチ伸びます。(個人差はありますが)その中に体内の栄養情報が蓄積されています。

そのため健康のレコーダーとも呼ばれているそうです。医療機関では未病予防、対策として活用されています。

今まで美容室でカットされた髪の毛は、そのまま廃棄されていました。その髪の毛を活用して栄養チェックをしていきます。

そのことで、食生活や生活改善に役立てることが出来たら、、、

人生100年時代!到来。健康寿命をいかに長くするのか?が課題となっている昨今。

当店は、単に外見を美しく整えるだけでなく、お客様の健康状態を共有し改善できる美容室を目指し

長くおしゃれを楽しんでいただけるお付き合いを目指します。

白髪、抜け毛、薄毛などの悩みは、解決できるかも1?

ミネラルコントロールまた同時に頭皮コントロールをして行くと

たくさんのお悩みを改善できている実績があります。

一度、カウンセリング相談をしてください。

親身にお話を聞き、一緒に改善に向けて取組させていただきます。

まとめ

「美と健康」は切り離せないことなのです

健康な身体あっての容姿の美しさであり、心の美しさでもあります。

VIVACEでは、これからもお客様と真剣に向き合い

時にはお節介なぐらい(笑)

美容に真剣でありたいと考えています。